【注意】Faceboookメッセンジャーでフィッシング

in #japanese4 years ago

タイトルの通り、最近フェイスブックのDM機能であるメッセンジャーでフィッシングが発生しているようです。
私も先日届きましたのでシェアしたいと思います。

私の友人から下記のメッセージが唐突に届きました。
Screenshot_20200611163255.png
下手くそな日本語で私が何かの動画に映っていることを言われています。
私はアカウント乗っ取りかと思いましたが、手がすべって動画をタップしてしまい、どこかのページに飛ばされようとしていました。
しかしアクセス前にブラウザを消したためどんなページかを確認することはできませんでした。

実際に被害にあいそうな人の投稿を確認したところ、ログインを促されてフェイスブックのアカウントIDとパスワードを入力するように仕向けられるページに行くそうです。
それでそのあとはスマホが感染しているだのなんだのの警告が出ていろいろダウンロードさせようとしてくる手口のようです。

私の友人はパスワードを再設定してその後は特に問題なさそうなことを報告されています。
Screenshot_20200611164821.png

このケースはアカウントログインをしなければ特に被害はないと思いますが、どんなトラップが待ち構えているかわかりませんので不審な連絡には十分お気を付けください。

Sort:  

このメッセンジャーでのフィッシング動画、私も受け取りました。
友人がいつの間にかFacebookを乗っ取られていた?ようです。
明らかに怪しいのでそのまま削除しました。
こんなことをして何になるのか理解に苦しみます。
ホント、どんなトラップが待ち構えているかわかりませんね。

これはまだわかりやすいと思いますけどフィッシングもどんどん巧妙化してるので怖いですね