今年の確定申告

in #japanese3 years ago

令和2年の確定申告の期限が4月15日まで延期されて私はそれに甘えてようやく昨日の夜から動き始めました。

今日も仕事後にとりかかり先ほど数字の整理が終わり確定申告書の作成もHPから完了してやっと一息つけます。

スクリーンショット 2021-03-29 23.06.09.png

スクリーンショット 2021-03-29 22.59.16.png

入力し始めてからは早いですが、入力するまでの数字の計算や整理が面倒でいつもぎりぎりの対応になってしまいます。
マイナンバーカードの発行もしていなくてeTaxでの提出もできないので後はプリントアウトして郵送するだけです。
マイナンバーカードは完全に強制になるまでは発行しないでいいかなと思いますがどうなんですかね。。マイナポイントはいいと思いますがでも別にいいかなって感じで(笑)

また来年もやらなきゃいけないと思うとめんどくさいですね。