定期健康診断

in #japanese5 years ago

定期健康診断

今の仕事になってから毎年4月に健康診断を行っている。ろくなことをしてきていないので、健診結果はさんざんたるものである。今回、心電図で引っかかった。実は2年前にも引っかかっている。そのときは、近くの総合病院で再検査をしたが何ともなかった。

再検査

それで、知り合いに紹介してもらった循環器の病院で再検査をした。次の画像がその時の心電図である。データには、少し説明時のメモ書きが入っている。

結果

異常なしである。その時の説明をまとめると次のようになる。

  • この心電図で、左側に下に下がった部分があるが、これはあまりよくない。
  • しかし、一つや二つはあることがある。心配しない。
    ここからが重要な話となる。
  • 集団の健康診断の時には、心電図のプロがかなずしも見るわけではない。
  • そのため、ちょっとした向きの突起が出ても心筋梗塞の疑いと判断することがある。

それって、かなりいい加減ではと思ってしまった。心配なら、心臓のエコーと心臓の血管のCTを取りますか?と言われたので、「はい」と答えてしまった。

心臓のエコー

いろいろな角度から、実際に今動いている心臓を解説付きで、リアルタイムに見せてもらった。楽しかった。結果は、心肥大もなく、弁も正常だそうだ。

心臓の血管のCT

これは、専門のところで後日とることになり予約した。しかし、料金が高い。保険がきき、3割負担でも15,000円からだそうだ。しかたない。ということで、これは後日にここで紹介します。

みんなで儲けている

健康のため、この年ならいろいろできるときにチェックしておいたほうがいいのはわかるが、ちょっと健康診断で引っかかって保険がきいて3万円は高いような気がするが、どう思いますか。

Sort:  

Congratulations @inagakitakahiro! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 20 posts. Your next target is to reach 30 posts.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!