ブロニカ

in #japanese5 years ago

中版サイズのカメラ

父親の亡くなってからかなりたつ。その日品の中にカメラがあったが、かなりの間そのままにしていた。そのカメラのなかにブロニカがあった。使いたいと思っていたけど、かなり一人では使いこなせたいと思ってそのままにしていた。それが、次の画像である。これ以外にも、ハンドグリップやレンズのフィルタや4X5(しのご)の仇ぷ打などがある。

bronica.jpg

メンテナンス

引き取ってきたときには、メンテナンスに出している。レンズは、ほぼ問題がない状態だった。フィルムカートリッジは、かなりまずいかなという感じで、多少のメンテは受け付けてくれたが、完全な修理とはなっていない。いろいろ調べて、修理できそうなので、自分でやってみようと思う。これはいずれ、報告したい。

とりあえず撮影に行こう

とにかく、撮影に行ってみようと思う。フィルムの現像には、一週間ぐらいかかるそうである。また、現像した後は、スキャナでフィルムのデータを取り河本思っている。それも、順次にレポートしたい。