紅葉を見下ろす✨御在所岳ロープウェイ

in #japanese6 years ago

まだ少し早いのでしょうか。
赤くなり始めた山を見下ろす☆

20181108_225921.jpg

天気の良い休日に私達が訪れたのは
三重県菰野町にある御在所岳。

20181109_155308.jpg

標高1212メートルの御在所岳は
三重県と滋賀県にまたがります。

御在所岳の紅葉の見頃は、山上エリアから中腹エリア、そして温泉街エリアと、上から順に下りてくるそうです。

20181109_154241.jpg

私たちはロープウェイで
湯の山温泉駅から山上公園駅までの空中散歩を楽しみました。

20181109_154039.jpg

10人乗りの赤いゴンドラ。
4つに1つは床がガラス張りで足下からも
紅葉を楽しめるとのこと。

20181108_230224.jpg

乗れたらラッキーですよ!
と言われましたが
私たち高所恐怖症なのでスケルトンゴンドラに当たらなくてホッとしました^_^;

時々揺れるゴンドラにギャッ!となる度
乗り合わせたご夫婦に笑われながら
約15分の乗車タイム。

20181109_154452.jpg

山上公園駅に近づくと霧で視界が悪くなってきます。

途中に現れるこの白鉄塔。
御在所ロープウェイのシンボルです。

高さが61メートルあり、
ロープウェイの鉄塔としては日本一の高さなんだそうです!

この日はとても天気がよく、暑いくらいでしたが
上の気温は11℃。
下との温度差は10℃くらいあります。

20181108_225959.jpg

霧のせいで真っ白ですが、

20181109_154532.jpg

時折霧が晴れると素晴らしい眺め!!

20181109_202652.jpg

山上公園にはシンセサイザー演奏者さんがいて
心地よいBGMの中お散歩が出来ました。

20181108_230026.jpg

素晴らしい景色を見て
休憩して再びロープウェイで下山。

20181109_154149.jpg

帰りのロープウェイで乗り合わせた別のご夫婦の話では
10年前に来たときはもっともっと
一面燃えるような赤だったのだとか。

20181108_230355.jpg

今年は暖かいから紅葉も遅いのでしょうか。

20181109_153910.jpg

湯の山温泉の地サイダー
キララポンポン水(サイダー)がとっても美味しかった!

20181109_153955.jpg

いくつになっても
大切な友達や家族と見たい景色です。

日本に四季があって幸せですね!

DQmZQuz2aW4VFA41f2hoJh1E8akso96DEo51N9nn52xLq7C.gif

Sort:  

紅葉、綺麗ですね。@kaz-amiさんは写真を撮るセンスがあると思います。
私も高所恐怖症なので、スケルトンゴンドラに当たったら怖くて足元が見れないかも⋯ 😅

ありがとうございます♡
スケルトン怖いですよね!?
私は山頂から見る景色は全然怖くないんですが
機械の中に閉じ込められて高いとこに連れて行かれるのがダメみたいです。
観覧車とか、ロープウェイとか😅

真冬に行って雪遊びをした記憶がありますが
紅葉時期は一度も行ったことありません.
@kaz-amiさんの投稿で紅葉楽しませて頂きました)^o^(

冬景色も良さそうですよね☆
飾られている写真を見て、次に行くなら雪景色がいいなと思っていたところです!

紅葉良いですね!!
昔乗ったことあります。
結構揺れたのを思い出しました(笑)

キレイでしたよ〜!
風がなかったので普段は揺れませんでしたが
鉄塔を通り過ぎるときのガタンゴトンが!!
恐怖でした〜😅笑
手すりを独り占めしちゃいました!