jp-friendship #5 『好きな食べ物·美味しかった料理』

in #japanese5 years ago

好きな食べ物·美味しかった料理☆

@sumi さんからバトンを頂きました。
ありがとうございます。
遅くなりましたが私の好きな食べ物!

1枚目は

PhotoGrid_1544279405395.png

以前にも記事を書いたことがありますが
山口県のご当地グルメ、瓦そばです☆

写真でも分かるように
熱した瓦の上に乗った麺料理。

麺は茶そば。
温かい麺つゆにつけて食べます。
山口県民なら誰でも知ってる
川棚温泉の名物料理なんです〜!

県内では色んなところで食べられますが
私のイチオシはやっぱり『たかせ』の瓦そば。

他のお店とはつゆが違う気がします。
カツオと昆布がたっぷり使われているそうで
他のお店のものより甘みがあります。

食べ進めていくと最後の方はパリパリになった麺が出てきますが
それも美味しいんです!
おこげのような感じですね。

ざる蕎麦でもなく、焼きそばでもない
独特のお蕎麦です。
食べたことのない方にはぜひ食べてほしい料理です。

U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpg

そして2枚目!

PhotoGrid_1544279156980.png

…瓦そば!笑

これはお家でする瓦そばですね。

山口県民はお家でも瓦そばを作ります。
大阪では一家に一台たこ焼き器があるそうですが
山口県民は一家に一台、瓦を持って…
…いません!

さすがに持ってないので
ホットプレートで作ります(^^♪

作り方はカンタン!

1.茶そばを茹でて軽く炒める
2.茶そばの上に錦糸卵、牛肉、ネギ、ノリ、レモン、もみじおろしを乗せる
3.麺つゆにつけて食べる!!

お家で作る場合は市販の麺つゆでもオッケーです。
が、私はやっぱり『たかせ』の瓦そばが好きなので
『たかせ』で買ってきた茶そばとつゆを使って作ります。

お家でするときは具材もアレンジできるので
楽しいですよ。
皆さんもぜひお試しくださ〜い♫

U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpg

◆ルール◆
■あなたの好きな食べ物や美味しかった料理の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

DQmZQuz2aW4VFA41f2hoJh1E8akso96DEo51N9nn52xLq7C.gif

Sort:  

福岡生まれ、福岡育ちの私も当然大好きで、ホットプレートで作ります❤️

福岡でもホットプレート瓦そばするんですね♡
美味しいですよね〜!

特にうちは関門海峡挟んで下関と相対している北九州市だったので、山口はとても近いイメージ。
川棚温泉のおたふくに行くんですよね。で、自分で瓦は焼けない!で、すぐ食べられるようにホットプレートです!

なるほど!ホットプレートで作るんですね。ハートのが可愛くてビックリしました(  Д ) ⊙ ⊙

Posted using Partiko Android

自宅でするときはホットプレートですが、瓦のほうが美味しい気がします(^^♪
ですがハート型なんかにデコレーションできるので、それは楽しめますよ!

私も子供の頃は、家で瓦そばをよく食べましたよ。パリパリになったところが美味しいですよね。川棚温泉も懐かしい!(^^)

ですよね〜!
私もパリパリのところが好きです♡
川棚温泉私も久しく行ってないですが…

バトンを受け取って頂きありがとうございます。

瓦そば!😲
所変われば…いろんな食べ方があるものですね。食べてみたいです。とても美味しそうですし、steemit映えしますね。

Posted using Partiko Android

遅くなりましたがバトンありがとうございました。
瓦そばB級グルメですが、本当にオススメです!
ぜひ食べてみてほしいです(^^♪