【まとめ】Tasteemのしまりす騒動について

in #japanese6 years ago

ALIS (4).png

ちゃっす!しまりすです(^O^)
Tasteemの件でお騒がせししました!

一連の騒動でもしかしたら嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。
申し訳ないっす^_^;

今回の件に関して、しっかり説明しなければいけないと思い、記事をアップすることにしました。

僕は当事者なので、感情が入ってしまう可能性がありますが、なるべく客観的に分りやすく今回の騒動についてまとめます。

目 次

騒動の経緯
問題点・原因
steemit発展のために必要なこと




騒動の経緯

線.png

Tasteemで僕が投稿した記事に対して、Tasteemサポーターから3回注意を受け、「Tasteemを利用しないでください」と言われたことがきっかけです。

3回の注意と向こう側の言い分@yoshiko さんがまとめているのでそちらの記事を参考にしてください。
リンク 日本のTasteem誕生秘話!



1回目の注意

https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-d7f717

こちらのTasteem投稿で1回目の注意を受けました。

記事のコメント欄を見てもらえば分ると思いますが、「レストランに関する情報量が少ない」という指摘を受けています。

5.png

これに対し僕は「どこまで詳細に書けばコンテスト参加基準を満たすことができるのか」を質問しました。

回答はこちらです。
6.png

回答を読んでも基準が分らなかったため、他のコンテスト参加者の投稿をみて考察しました。

他の投稿者は、お店の写真の数が3枚程度アップし、基準を満たしているようでしたので、写真の数を増やすことにしました。



2回目の注意

https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-c65c36

2回目の注意はこちらの投稿です。今回のコンテストは「パン屋について」です。

写真を3枚に増やし、お店の情報も入れましたが、お店の情報が少ないという指摘です。

7.png

理解できない、というのが正直な感想です。

前回指摘を受けた際に、コンテスト基準について質問したにも関わらず、抽象的な指摘でした。

これでは、何を言っても無駄だと判断しました。(後述しますが、ここで話し合うべきだっと反省しています。)

情報の希少性という観点では、対馬のパン屋なんてアップする人まずいないから、すごく価値の高い投稿だと思うんだけどな~



3回目の注意

https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-9a0168

コメント欄におけるサポーターからの指摘は、現在修正されていますが、このようなコメントを頂きました。

S__60907534.jpg

あまりに理不尽に思い、Twitter上で拡散しました。

サポーターという立場で個人のコンテンツに指摘するなら、拡散されても問題はないですよね。

S__60907535.jpg

どうやらブラックリスト入りしてしまった可能性があります。

問題点・原因

線.png

1 BANをするなら明確な基準を示すべき



参考
Tasteem日本語版公式 https://jp.tasteem.io/about

上記の指摘があったように、TasteemはどうみてもCentralized(中央集権)です。

Centralizedで管理者にとって都合がよい情報を集めたいのは理解できますが、BANまでするなら、その理由や根拠は示すべきだと考えます。

もちろんそれが難しいことはこちらも承知しています。ですが、今回の指摘はあまりに抽象的すぎます。

そもそもsteemitってsteemという分散型ネットワーク動作していますよね。目指すところはDecentralized(非中央集権)です。

steem上で動くTasteemがdAppじゃないというね(笑)

dAppとは?
従来のアプリケーションをブロックチェーンベースで構築していく分散型アプリケーションのことです。dAppはスマートコントラクトを活用することで機能しており、管理者の存在しない(Decentralized)アプリケーションです。

この辺についても思うところがありますが、話がそれるので割愛します。

2 強硬措置を取られる前に話し合うべきだった



今回の問題に発展するまでに、きちんと話し合うべきだったと反省しております。

今回の騒動の原因に「お互いの認識のズレ」が大きいですね。

こちらの意見を丁寧に伝え、認識のズレを明確にするべきだったと反省しております。

現在、ある方にDMを入れていますが、まだ返信が帰ってきておりません。気長に待ちます。

3 根底にあるしまりす嫌い



(僕の主観によるところが大きいかもしれません)

個人であれば好き嫌いは誰でもあるかと思います。

個人の問題であればそれは自由ですし、言及するつもりはありません。

ですが、それがグループによるものであったらどう思いますか?

これはあくまで噂にすぎないのですが、steemitのオフ会などではしまりすの悪口や批判などがよく共有されているようです。

仲の良い集団で、特定の個人を悪く言っているのが事実であれば、それはいじめのようなものに発展しかねないです。

そのような話を聞いていた背景があって、今回の件はそれが顕著に表れたような気がしてならないのです。

もし、事実であれば非常に悲しいことですね。


steemit発展のために必要なこと

線.png

すみません!暗くなりました!
ここからは明るく行きたいと思います\(^o^)/

僕はsteemitが大好きです。

steemitが上手くいけば、個人が好きなコンテンツを提供してお金を稼ぐ未来が待っているかもしれません!

steemitが広く普及するためにはどのようなことが必要かと思いますか??
僕は、気軽に写真1枚投稿してそれがお金になるよ!ってくらいのことをウリにした方がいいと思っています。

僕がsteemitを始めたきっかけも、ラーメンの写真1枚上げれば報酬がもらえるって聞いたからでした(笑)

もっと気軽にだれでも投稿できる雰囲気を作っていきたいですよね。
僕はこれからもsteemitで好きなことを書いていきたいと思います!

よろしければ、これからもしまりすをどうかよろしくお願いいたします。

しまりす

Sort:  

私はみんな違ってみんないい派
しまりすさんはしまりすさんの道を行けばいいよ。
ま、やるんなら楽しくやろう(´ω`)

大丈夫です。
仮にみんながしまさんを嫌いだったとしても?(笑)
私は、しまさんが好きですから~^^

まぁ~でも、写真1枚で報酬がもらえる・・・ってのは、極端だと思いますよ。そんなに簡単に報酬が手に入るわけはないんでね^^
そこだけは努力しなくちゃ~^^

しまりす嫌いは無いと思うけどなぁ。。。少なくともあたしは嫌いでないよ。
ただ、あたしは「いない人の悪口を拡散する」のは良くないSNSの使い方だと思う。たぶんよく知ってる人があたしが送ったDMを公開されると思うけどインフルエンサーさんにお願いするとこういう事もおきるんだね。話を戻すと運営にかかわることでどんなお得があるかは知らないけども、基本ボランティアで、おなじ住人でしょと思うし。きっと時間を割いてチェックしてたりするんだろうし。そんなことを思うと色々考えちゃう。
話し合い、うまく行くといいね。

いい投稿です。私は7800人のフォロワーへRESTEEMしました。 (WITNESSとして日本のSTEEMITコミュニティへほんの少しの貢献です。)

しまちんは居た方が良いよ!

好き嫌いは置いておいても、頭の良い人が離れるのはコミュニティにおいてはマイナスだからね〜

steemit始めたてで初期で絡んでくれて助かってたから俺は好きやで!

私はしまりすさんの投稿、いつも楽しみに見てますよ。最近ではAmazonの記事、とても良かったです。
これからもsteemitに記事を書いてくださいね(^^)

これ読んでやっとTasteemに日本語版があると理解しましたw

@shimarisさんの指摘も理解できる部分もありますが、悪口発信は🙅です。

@yasu さん
ご指摘ありがとうございます。
僕も悪口を言うことは良くないことだと思っています。
今回の件について、疑問をもったことを発信しただけであって、悪意をもって騒ぎたてたつもりはありません。悪口発信とはどの部分のことでしょうか?

しまりすさん、おつです。
ぼくは目立つから潰したって感じに見えてます。
どんなふうにブログをやるのかはそれぞれだし、しまりすさんのブログスタイルはぼくは好きですよ。
この件でめちゃめちゃ応援する気になりました!
もっととんがっていってメカww

Posted using Partiko iOS