今川さん いざ!出陣。

in #japanese5 years ago

ある地区の夏祭り 
盆踊りの三味線生演奏に行ってきました。

静岡市の中心部にある中学校のグランドで、地区の様々な団体や小中学校のPTAが協力して行われる夏祭りです。

かなりの人出、出店も多くそれはそれは賑やかでした。

盆踊りは【しずおかぞめき】【農兵節】【炭坑節】【東京音頭】などなど…

そして今年も静岡市の非公式ゆるキャラ『今川さん』も来場してました。

これは去年の姿

なんと今年はこちら

鎧兜を新調してもらったみたい。

素敵です。

さすが “海道一の弓取り” といわれた武将・今川義元ですね。

去年までのお公家さん風から凛々しく変身していました。

これは今年『生誕五百年』を迎えた今川さんの武将バージョンです。

桶狭間であっさりと織田信長に破れたばっかりに《軟弱な武将》というイメージがつきまとう今川さんは、名誉回復を図るべく様々なイベントに出没しているのです。

不本意な評価に悔し涙を流していた去年の今川さん

左目にあった大きな涙の滴が今年は取れていました。

少しずつ認知されてきたのでしょうか。良かったね〜

そして今年は更なる名誉挽回を狙って いざ!出陣。頑張れ今川さん!

#552

Posted using Partiko Android

Sort:  

生誕五百年でしたか。「信長英雄史観」の最大の被害者は義元かもしれませんね。信長はかなり義元の真似をしているのに。近年の再評価が一般にひろく浸透しますように。

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!