私が一番忌み嫌う言葉

in #japanese6 years ago (edited)

968F9488-C572-4380-86B1-49783CA1001C.png

言葉は時として人を傷つけることがよくあります。

また、その人が日頃使っている言葉を聞けば、当人の人間としてのレベルを推し量ることもできます。

8AD19DA4-33B7-4B26-95FE-07B957AA942F.png

私は「死ね」だの「殺すぞ」という人の命を軽視するこの2つの言葉を一番忌み嫌っています。


なぜなら、この2つの言葉は人間の尊厳を一番傷つけるからです。

同様に親が子どもに対して言う「お前なんて生まれて来なきゃよかった」も忌み嫌っています。


これからはインターネット上で発言されることが多いですね。
昔でいうと、学校裏サイト・2チャンネルが思い浮かびます。

心理学的には匿名性の原理がはたらいていますが、文字だけの世界でも人としてのレベルを疑います。


他にも子どもたちに多いですが、友達に向かって「死ね」「殺す」と言う人のなんと多いことか。

私が見てきた限りでは、子どもたちはよく言いますよ。
親の顔と教育を見てみたいと思いますね。

705712EA-E2D4-4EF6-8B80-7DE97F78C423.png

私はサブカルチャーの影響のせいで、誰もがこのような言葉を言うようになっていると考えています。


特にアクション系の漫画・アニメ・ゲーム・映画に多いです。

敵がよく言うからです。


ONEPIECEの作者は祖母の教えで、作中で「死ね」だの「殺すぞ」というセリフは一切出て来ません。

その教えを忠実に守る作者と祖母も立派な人だなと感心します。


アクション系というのは「戦い」という原始的な本能を呼び起こさせます。

幼少期からこれらのサブカルチャーに浸っていると、自然に親しい相手でも言えるようになるのではないか?


しまいには人を殺すことになりかねません。いじめにもつながります。
パワーハラスメントも起こしかねません。


こういう言葉を言わないようにするためには、日頃からの教育の徹底が必要じゃないでしょうか?

04843B97-522A-44CA-9B43-4E6D9A0047BB.png

今日のSBD・STEEMの価格

3AF9AFE0-DB48-406F-98F3-8BAD098CD9B6.jpeg

STEEMよ、頑張れ。

FFA4B662-6269-4088-944D-10C2C50B7E7B.png

今日のおすすめBGM

東方永夜抄 〜 少女綺想曲

気分が盛り上がること間違いなし。

Sort:  

私はかつて実際に「死ね」「殺すぞ」の職場でのオンパレードに、殺されかけました…😨

確かに、今の子ども達は簡単に上記の言葉を言いますね。

モンペ問題など色々な問題が絡んで、
「大人に叱ることをあきらめられた」
結果でもあるように思います。

せめて自分の発言に責任を持てるように、自覚していって欲しいものです🤔

Posted using Partiko Android

こういうのは自覚するのが難しいですね。
親の教育のレベルが下がった結果でしょう。

Posted using Partiko iOS

尾田さんのポリシー、どこかで聞いたことがありましたが、祖母の教えなのですねー。

そうなんですよ。

尾田さんも祖母も立派な人だと思います。

Posted using Partiko iOS

以前同僚にすごく良い人だけど口が悪くて「死ね」という言葉をよく口にする人がいました。
話し合った結果「死ね」の代わりに「コーヒー買ってこい!」という符牒を使うということで落ち着いたことがあります。

わかります。心根はいいけど口が悪い人はたまにいますよね。

言葉遣いは自覚して改めるのは困難です。

Posted using Partiko iOS