Full-length live action game in 1998 / 1998年の全編実写ゲーム

in #japanese4 years ago

Hello. I searched for live-action games on YouTube yesterday.
I found an interesting game so I will introduce it.

こんにちは。今日は休日なので15時まで寝ていました。
さて、昨日はYouTubeで実写ゲームと検索してみたら面白い作品を見つけましたので紹介したいと思います。


ALIVE (PS1)

0F5E6BA4-AD68-4306-AFCD-F5E917EAA249.jpeg

This is a full-length live action games released by General Entertainment in 1998.
Japanese companies at this time had plenty of budget.

1998年にゼネラル・エンタテイメントが発売した全編実写のゲームです。
この頃の日本はバブル時代だったためか、今よりも相当なコストをかけて作られたゲームだと思います。

現代は3DCGの発展により、実写ゲームがほぼなくなりました。
2018年にCLOSED NIGHTMARE (PS4)という評価が低い実写サウンドノベルゲームが発売されましたが、ALIVEの全編実写にはかないません。


93A46171-ECCA-41E8-9DE7-6F56226DEE72.jpeg

このゲームは実写の中に制限時間ありの選択肢を選んで進行していきます。初見殺し満載です。昔のゲームは何度もGAME OVERになって攻略するものが多かった気がします。

画質は1998年当時らしくモヤがかかったような古さです。
現代ではないことですが、ALIVEはDISKが3枚あります。ドラゴンクエスト7は2枚のDISKでしたね。あるチャプターが終わったら、DISKを切り替えるようアナウンスされた時代でした。


Sort:  

Fine, we have reblogged to thousand followers.. Thank you so much to vote us as witness.

90年代に実写ゲームは本当に人気でしたね。私は当時、「ファンタズム」や「アンダー・キリングムーン」など、PC向け実写アドベンチャーゲームを特に好きでした。

他にも「ナイトトラップ」や「Supreme Warrior」も実写ゲームでしたね。
私は当時0〜5歳であったので、その面白さを直接経験していない世代です。
3DCGとは違い、実写は生々しさというか、現実味があるのがいいですよね!

返信ありがとうございます。

そうですね。私は当時小中学生だったので、英語の勉強のために、親に英語版のアドベンチャーゲームをよくプレイさせていただきました。そのゲームの中、実写ゲームはけっこうありましたね。当時、3DCG技術はまだまだ発展途上だったため、実写ゲームの没入感がより高かったです。