職人が好き

in #japanese6 years ago

今日は井波彫刻祭りでした。

こんばんは(^_^)
富山県応援隊 南砺市アイ語る師
夏海のお部屋の夏海です。

今日はわが町南砺市でも、
木彫り職人が200人以上住んでいると言われる井波地区で、
彫刻祭りが開催されてました。

祭りの一番のイベントは木彫りの実演で、
沢山の彫刻師さんが
大きな作品を一緒に彫っていました。

22C6056B-FA5F-431D-9019-3680769254F2.jpeg

動画を主に取っていたので、
よってたかって彫ってる写真がない💦

この大きな作品の全景はこちらで、

9B720ADC-1C97-45FB-96BD-C720BD4EE156.jpeg

井波の町に入る信号の角に設置されている
『獅子の子落とし』と言う作品です。

この原型は、井波彫刻と深い関係にある
瑞泉寺と言うお寺の門に彫られたものです。

23962ECB-E260-4EA4-8297-B99491823662.jpeg

6D537275-E59A-4BD5-A01D-B1A0DBDD34B6.jpeg

3B3C520C-F173-45C6-90F0-3FDDED3191BD.jpeg

でっかいモニュメントが朽ちて来たので、
修復の依頼が来て、
親獅子を新規に作成して載せるとか。

沢山の彫刻師さんがノミを使って
トンテンカンする様子を見ていると飽きない。
職人好きの私は一日中楽しめました。

今日と明日の祭り中にあらかた彫ってしまい、
仕上げの作業を行って、
10月中旬以降に設置される予定とか。

信号の角に設置されたら、
また記事にアップします(^_^)

撮った動画はYouTubeにアップしてみました。
良かったらご覧下さい(^_^)

https://youtu.be/KihD3GY1BP0

インスタグラムやってます @natsumi_no_oheya

Please Follow(フォローしてね)
@wak2natsumin