私の競馬 2019 #2 アメリカジョッキーズクラブカップ

in #jp-horserase5 years ago

昔のように毎週の重賞レースをチェックできておりませんが、今年の馬券2戦目はアメリカジョッキーズクラブカップ(GⅡレース)です。

例年、実力馬の年明け初戦にも使われる由緒あるレースで、中山 芝2200mのレースは、若干先行馬が有利なところがありつつも、馬の実力を割と発揮しやすく個人的には固めのレースだと思っています。

今年の注目馬は、昨年の菊花賞馬「フィエールマン」
キャリア僅か4戦で、競合ひしめく昨年のクラシックレースを制した実力の真価が問われるレースです。
血統もディープインパクト産駒なので芝の中距離には十分対応できると考え、私はこの馬を本命◎としました!

そして、対抗は「ジェネラーレウーノ」
昨年の菊花賞では不利もあり結果を残せませんでしたが、過去に中山で京成杯(2000m)、セントライト記念(2200m)と重賞2勝を挙げており、上手く先行できれば勝ち負け必至とにらみました。

ガチガチの本命2頭の1点勝負にでましたが、結果は。。。

1着:シャケトラ
2着:フィエールマン
3着:メートルダール
4着:ジェネラーレウーノ

まさかまさかのシャケトラ勝利。

この馬は、1年以上レースに出ておらず超久しぶりの再起戦でした。
実力馬とはいえ、このメンバーで長期休み明けで勝利するとは全く予想しておりませんでした。

この勝利はシャケトラ陣営の1年以上の努力の賜物だと思います。おめでとう!!

本命のフィエールマンは破れてしまったものの、1000mを62秒というスローペースの中、中断から好勝負できたのは良かったと思います。ただ、距離はもう少し長い方が良いかもしれないですね。2400m以上が適正でしょうか。

心配なのは、ジェネラーレウーノです。
上手く先行してスローペースに持ち込んだまでは良かったのですが、決め手にもうひとつ欠ける印象。
馬体重が前走から+8kgということも影響したのかもしれませんが、次走に期待したいところです。

ということで、結果です。


2019年 @kotaro.ktg馬券
2戦0勝
回収率 0%(2019年1月6日現在)


まだまだ今年は始まったばかり。
次走は勝利できるように選馬眼を養いたいと思います。

Have a nice day☺