【投資】もうはまだなり、まだはもうなり。たみトレード May. 11, 2019 Vol.2

in #money5 years ago (edited)

2tv92qdeav.jpg

「漁師は潮をみる」。漁師は漁場をさがすときに、気象や潮の流れを見て決定するとう相場格言です。相場というものは流れを見てうまく波に乗らなければなければ利益を生み出すことができません。

僕はよく投資というものを恋愛話に譬えます。「銘柄に惚れるな」という相場格言の通り、その銘柄が予想よりも下がったのであればその「銘柄=女性」に振られたのであり、さっさと売るのもまた相場の世界で生き残る上で重要でしょう。

5月は決算が目白押しですので、皆様にも面白い銘柄をご紹介したいと思います。

amazia(4424)

前回こちらの記事でAmazia(4424)を紹介していましたが、ついに4,000円を超えてきましたね。買った皆様おめでとうございます。

4jchwovbv6.png

無料購読の漫画アプリ「マンガBANG!」を運営する会社です。この銘柄とは本当に相性がよいです。流れに乗って売り買いしていますので、かなりの利益を叩き出させて頂きました。

アプリのセルランも知名度向上により上昇していますし、漫画の海外需要からもこれから期待できる銘柄ではないでしょうか。

ベルトラ(7048)

1hwlmivcpv.png

海外旅行の現地体験ツアーのオンライン予約サービスを運営している会社でございます。こちらの銘柄も前回ご紹介してから大きく値上がり致しましたね。再度上昇トレンドにのっており、株価の過熱感もありません。直近の決算は5/14の第1四半期決算です。海外旅行がお好きな方はホールドしておいても面白い銘柄かもしれませんね。

僕は決算持ち越しはギャンブルだと思っていますので、基本的に持ち越しはやりません。決算前に売却し、決算の内容を吟味してからでも遅くないかと思っています。もちろん上方修正で株価はストップということも中にはあるかもしれませんが、経験上そのようなことは宝くじに当たるようなものですので、それよりも持ち越して大幅に下がるリスクを回避したほうがいいかと思います。

岡本硝子(7746)

8su96ihbuu.png

美しすぎるほど綺麗な上昇トレンドを付けている岡本っちゃん。特殊ガラスと薄膜技術に強みを持つ会社です。5G移動通信向けの基盤も開発中ですので、5G銘柄としても面白い銘柄です。この銘柄もかなりの利益を出させて頂きました。

まだ時価総額も70億円と安く、本決算は5月15日に控えていながらも第3クウォーターで対会社予想進捗率172.5%を叩き出している恐ろしい銘柄です。直近では株価に過熱感はあるものの、もし押し目が来るのであれば、間違いなく拾いたいところでしょうか。押し目がもし来たらでしょうが。

メドピア(6095)

67wh5htodg.png

医師向け情報サイトを運営する会社です。こちらも前回から上昇した銘柄でございます。もし読者様の中にお医者さんがいましたら医師プラットフォームの「MedPeer」を使ったことがあるのではないでしょうか。

5/10(金)に中間決算があったばかり。僕は投資している銘柄の決算説明資料を読むのが漫画や小説を読むよりも楽しみです。メドピアのこちらの決算資料を読むと、ドクタープラットフォームが堅調に成長していながらも、第二の事業のヘルスケアソリューションも伸びています。スギ薬局とのシナジーが大きかったのでしょうね。

直近に決算がありましたので、株価は休み明けに大きく動きますが、下がるのであれば拾っておきたいところでしょうか。

カオナビ(4435)

lfk01grio9.png

顔写真を使う人材マネジメントシステムをクラウドで提供している銘柄です。直近にIPOしたばかりの銘柄で上昇カーブに乗っています。働き方改革で「HRTech」として注目しておきたい銘柄です。ストック型のビジネスモデルですので、リスクも少ないといえるでしょう。

流れにのって売買したいところです。

終わりに

如何でしょうか。「漁師は潮をみる」という相場格言のようにうまく気象や潮の流れを見て売買したいところですね。

t0r78hqbeu.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

Sort:  

😲 👍 👍 👍

Congratulations @tamito0201!
Your post was mentioned in the Steem Hit Parade in the following category:

  • Upvotes - Ranked 4 with 1332 upvotes