★【小料理】東京・麻布十番の「仙台坂 ひむか」。麻布十番の地で宮崎の郷土料理に舌鼓を打つ!

in #tasteem5 years ago

title_image


鯖のごま醤油や冷や汁にチキン南蛮。そう、宮崎の郷土料理を楽しめるお店として麻布十番の仙台坂に人目を避けるように、ひっそりと佇むお店が「仙台坂 ひむか」でございます。

宮崎の郷土料理が味わえるのが料理長の柴田和幸氏が宮崎県出身であるから。郷土料理を味わえる一方で、日向灘で獲れた鰹を旬の野菜と辛子酢味噌で和えるなど、割烹の技を施した料理も提供しております。

この日はそんな料理長の郷土料理を味わってみたいと思います。

まずは寄せ湯葉。

pdqqg3ygw2.jpg

ねっとりとした食感で、大豆の味がとても濃厚です。

アスパラのおひたしでまずは一杯。

29tm2olz3v.jpg

アスパラのおひたし

ひむかでは、福岡での修業歴もある店主が作る鯖や地鶏や馬刺しといった地元食材を使った九州料理も人気。

今月のおすすめからあじ刺・たたきを。

dpvlt2yxay.jpg

あじ刺・たたき

あじのたたきは、かつおのたたきとは違い、包丁で叩くように細切れにするから”タタキ”と呼ばれています。さっぱりしたあじ刺は蒸し暑い夏にぴったりの一品です。

一品料理から焼きなすのおひたしを。

3xritb4pjj.jpg

冷やし焼きなすと辛み大根のおひたし 700円

辛み大根がまるでシャーベットのように美しく盛られた焼きナスです。こちらもひんやりとしていて炎天下で火照ったからだをクールダウンしてくれます。

焼魚にかなぎを。

cbhkpgm7lm.jpg

かなぎ(干し魚) 700円

かなぎはイカナゴの新仔を天日干ししたものです。主に九州北部で干物として食べられます。

熊本直送の馬刺しも頂きます。

8lw8r2kfbs.jpg

霜降り特バラ 2,400円

見事なまでに美しいサシがはいった馬刺し。熟成してうま味を増す牛肉などと違い、馬刺しは新鮮なものほど美味しいとされていすので、熊本から直送される馬刺しは鮮度抜群です。

箸休めにおしんこの盛り合わせを。

fyrpz3c18m.jpg

おしんこ盛り合わせ 850円

美味しいお料理にお酒も進みます。

宮崎の郷土料理と言えば冷や汁をここで頂きます。

nu2n2qnrdi.jpg

これをほかほかのご飯に、

o6lx0pw4am.jpg

豪快にぶっかけます

kaugjqg9d6.jpg

冷や汁は、夏にいただく冷たい味噌汁やすまし汁のことです。主に宮崎県、埼玉県、山形県などの郷土料理として知られています。食欲がなくなりがちな暑い時期にぴったりの冷や汁。汁かけご飯なので夏バテの体にぴったりです。

如何でしょうか。麻布十番は仙台坂のひっそりとしたお店の薄明かりのカウンターで九州の郷土料理に舌鼓を打つ。九州出身の方は間違いなく故郷の味に郷里を偲ぶこと間違いなしです。冷や汁はご家庭でもお手軽に作れます。

皆さまも暑い夏に冷や汁を勢いよく啜ってみては如何でしょうか。

7bjsrcxb8r.jpg

店名:仙台坂 ひむか

住所:東京都港区麻布十番3-10-9 ミリオンパレス麻布仙台坂 B1

TEL:050-5868-3316

営業時間:

[月~金曜日]

18:00~24:00頃(食べ物のL.O.22:40~23:00)

[土・祝日]

18:00~23:00頃(食べ物のL.O.21:40~22:00)

定休日:日曜・祝日の月曜(団体予約のみ日曜営業)

備考:



【味】4

【価格】3.5

【雰囲気】4.5

【サービス】4

【混雑】4.5


written by たみと@プロマリ


グルメ情報

仙台坂 ひむか

score

日本、〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目10−9


★【小料理】東京・麻布十番の「仙台坂 ひむか」。麻布十番の地で宮崎の郷土料理に舌鼓を打つ!

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @tamito0201様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。