月見とろろ舞茸そば soba noodles

in #food4 years ago (edited)

IMG_6897.jpg

昨夜は娘がバイト先の忘年会だというので、妻と二人で月見とろろ舞茸そばの晩御飯。

大根と人参に舞茸、油揚げ入りのつゆに乾麺の更科そば、とろろ、温玉、ねぎ、七味など。

静かな夜、二人でしんみり蕎麦をすすっていると、なんだかもう年を越すような気分になってきました。

みなさま、よいお年を〜(ってまだだよね^^;

Last night I made and ate soba noodles with my wife.

It was hot and delicious, because it was a cold day.

Sort:  

昨日ソバ買ったんですけど年末のご飯に。これ凄く美味しそうーどうやって作るんですか?

Posted using Partiko iOS

適量の水に昆布とかつお粉(または煮干し)大根、人参、舞茸、油揚げ入れて煮立て、みりんと醤油で味付けです、僕は味見しながら目分量で入れちゃうのですが…まあ、めんつゆでも良いかと。
蕎麦は乾麺茹でて水で締めずにそのまま丼に入れてつゆをかけ、温玉(保温容器に卵と熱湯入れて十数分放置したやつ)とすりおろした長芋、ネギなど載せました。

おおおおぉ~ありがとうございます!!!
早速作ってみたいと思います。

身体温まりそうですね。
韓国にもそば粉100%でも白いそばが食べられるところがあったので紹介します。
https://steemit.com/tasteem/@yasu/tasteem-fe83a0

ありがとうございます、見ました。更科そばより白いですね。そう言えば冷麺とかそば粉でしたっけ?

冷麺はそば粉だったと思います。ちなみに、チャプチェはさつまいも粉が使われていたはずです。

さつまいも粉!それは知りませんでした、ありがとうございます〜