You are viewing a single comment's thread from:

RE: My house bread recipe #2 - Bagels / 我が家パンのレシピ #2 - ベーグル

in BreadBakers3 years ago (edited)

ちょ、ちょっと膨らみすぎたかな。。。めちゃめちゃ久しぶりに焼いてみました。ベーグルを焼くのは何年ぶりだろう。。。
確かに発酵時間をどれくらいにするか難しいですね。寒いと思ったので60分発酵してみましたが、お湯に入れるとみるみる膨らむので焦りました、笑
成形、、、 @akipponnさんの動画を20回くらい観ましたよ。何年も前に作った時は真ん中に穴を開ける方法で作りましたが、 @akipponnさんの成形の仕方、私も好きです。ベーグル屋さんのベーグルみたいです。なかなか上手く出来なかったですけどね😭 ベーグルを6つ成形しただけでは修行が足りませんね。
そしてとってもお美味しかったです!小麦粉の良い香りと、これは茹でる時に蜂蜜を使うからでしょうか?パンを焼いている時とは違う良いにおいが家中広がって、一つだけは明日の次女ちゃんのランチ用に残してよぉ〜と言っても誰も聞いていないようでちょっと不安です。
レシピありがとうございます!次はアレンジベーグルも試してみようと思います。

79E47922964B4695A4979B718F115A8E.jpeg

Sort:  

いい感じにむっちりつやつや!たしかに、ケトリングすると結構膨らみますよね。独特の香り、わかります。材料的には普通のパンとの違いははちみつだけなので蜂蜜かなあ。
翌日は半分にスライスしてトーストするとまた違った味わいが楽しめますよ!🥯