You are viewing a single comment's thread from:

RE: Quarantine measures and family / 防疫措置と家族

in OCD2 years ago

@koto-art さん、コメントありがとうございます。こんな感じでやりとりができるので、インターネットさまさま、隔離生活を元気に送れます。

国籍剥奪条項違憲訴訟のこと、恥ずかしながら知りませんでした。ただ、子どもの国籍のこともあり(選ばないで二重国籍のままの方もいますが)、他人事ではありません。私自身はドイツ国籍をとる、ドイツ人になるというのはなんとなく違和感があって、日本国籍のまま、ビザを更新して滞在していますが、歳を取った時のことを考えておかないととも最近思います。パートナーは数歳年下ですが、私は長寿チャンプの日本人女性なのできっと私が長生きをすると思うのです。日本で暮らすのか、ドイツで暮らすのか。誰とどう暮らすのか。母との対話の中でもいろいろな考えが頭をよぎります。母方は祖母を介護施設で見送ったのですが(祖父はある日突然じゃあね!という感じで亡くなりました)、介護施設にも違和感があります。仲のいいおばあちゃんたちで集まってDeFiで運用して、野菜を育てて、若い人に助けてもらいながら暮らせたら楽しいななんて思っています 😁

国籍剥奪条項違憲訴訟の件、もしお時間があったら記事にしてください。読んでみたいです!