You are viewing a single comment's thread from:

RE: Quarantine measures and family / 防疫措置と家族

in OCD2 years ago

お1人での隔離中、色々と心配なことがあると思います。お母様の病院を訪れるためだったのですね。私の友達も家族のお見舞いで一時帰国してホテルの隔離期間にいろんな考えが頭を巡ったと言っていました。
ちょうど日本で11月30日は国籍剥奪条項違憲訴訟の裁判が終わったところで、また次回は3月だそうです。このことを書こうと思ったことが何度かあるのですが書けずにいました。なんとか裁判がうまくいってくれないものかと願っています。署名運動も参加しましたがどうなることかです。

この先、家族も自分も歳を重ねていく中、色々なことが頭に巡りますよね。日本国籍を残すために違う国での市民権を取れずに一生永住権だけで書き換えながら過ごすのかもしれないなど、あらゆることが不便と不安に感じます。。ほんと、国籍ってなんなんでしょうね。私も日本は大好きですが、他の国籍をとれば日本人で無くなるというおかしなことがまかり通っていること、家族と国籍がバラバラなことに大きな不安を感じます。
お母さまのお体心配ですね。無事に日本滞在を終えてドイツで待つご家族の元に無事に帰国できますように。

Sort:  

@koto-art さん、コメントありがとうございます。こんな感じでやりとりができるので、インターネットさまさま、隔離生活を元気に送れます。

国籍剥奪条項違憲訴訟のこと、恥ずかしながら知りませんでした。ただ、子どもの国籍のこともあり(選ばないで二重国籍のままの方もいますが)、他人事ではありません。私自身はドイツ国籍をとる、ドイツ人になるというのはなんとなく違和感があって、日本国籍のまま、ビザを更新して滞在していますが、歳を取った時のことを考えておかないととも最近思います。パートナーは数歳年下ですが、私は長寿チャンプの日本人女性なのできっと私が長生きをすると思うのです。日本で暮らすのか、ドイツで暮らすのか。誰とどう暮らすのか。母との対話の中でもいろいろな考えが頭をよぎります。母方は祖母を介護施設で見送ったのですが(祖父はある日突然じゃあね!という感じで亡くなりました)、介護施設にも違和感があります。仲のいいおばあちゃんたちで集まってDeFiで運用して、野菜を育てて、若い人に助けてもらいながら暮らせたら楽しいななんて思っています 😁

国籍剥奪条項違憲訴訟の件、もしお時間があったら記事にしてください。読んでみたいです!

国籍については多分法律が古いのだと思います。あと、日本については多様性の想定ができていないのだと思います。
今の時代って二重だけでなく三重国籍って普通にあり得ますよね。たとえば私が何かの偶然でアメリカで子どもを出産してしまった場合、日独米になります。その子どもが国籍を選ぶ前に日独米以外の国籍の人との間の子どもを産んだら四重国籍かそれ以上になります・・・。ほんと、国籍ってなんだ?ですよ。みんな人間の子です。。
友人の子どもが、アジア人の見た目をしているため、ドイツで「どこから来たの?」と聞かれたときに「ママのお腹の中からだよ」と言ったというのを聞いて痛快でした 😁

お子さんの言う通りですね!みんな同じところからやってきて国籍も人種も性別も関係なく人間は人間ですよね。子供はかしこい先生ですね。
記事はいつか書ける時に書いてみたいです。参考までにこちらに国籍剥奪条項違憲訴訟 の情報コチラです。yumejitsu.net (保護されてないとの忠告が出てしまうのでリンクにできませんでした。コピペすると見れます。)
YouTubeも結構その事について話している人がいて同じ思いをしている人が多い事に気付かされます。