Volu-beit in Nagano『#7 Last Day〜Summary』長野でボラバイト『7日目 : 最終日〜まとめ』

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_1108-2.jpg

Volu-beit in Nagano『#7 Last Day〜Summary』

長野でボラバイト『7日目 : 最終日〜まとめ』

水色.png

こんにちは、にいふです。前回の投稿からかなり日が空いてしまいましたが、ボラバイトの最終章を締めくくりたいと思います☘この日のお昼ご飯は農家さんの手作りカレー🍛✨ボラバイターにも、もちろん振舞われるので、ほんとにココで働いていると食べることに事欠かないないなぁと思いました :D


◆農家さんとの別れ

最終日の仕事を終えると、農家さんに呼び出されました。普段、作業場ではバリバリのPUNK ROCKが流れているのですが、この日は農家さんの選曲は違いました!泣けてくるようなバラードソング集です。僕がその日、実家の大阪に帰るので、別れ際のささやかな演出だったのでしょう😢泣かせようとしてくれたのかな?笑。滞在が1ヶ月とかだったら泣いていたかもしれませんね :)

↓こんな感じの曲です↓


色々と振り返りながら、時間いっぱいまで話をしました :D

「また来いよ!」


そう言って頂けて嬉しかったです。感無量でした。ありがとうございました!

そして、枝豆を惜しみなく頂きました!持って帰るのが大変でしたが😅笑

IMG_1131_Fotor.jpg





さて、ボラバイトというものの実態の話をしましょう。


◆ボラバイトの給料は?

今回はお金の為に働きにきたのではありませんが、気になる方の為に報告します。そもそもアルバイトのお給料に関しては、地域ごとに最低賃金というものが決められており、長野県の場合だと時給795円だそうです。(厚生労働省HPより)

ところが今回のボラバイトは日給4000円、時給換算すると400円〜500円になります。基準を圧倒的に下回っていますよね。ボラバイト(HP)を見て頂ければわかる通り、ほとんどの就労先の賃金は、一般的なアルバイトよりも低く設定されています。

その理由としては、宿や食事がタダでついてくる(交通費は出ない)ので、その分のお金が差し引かれていることが挙げられます。そう考えると妥当な賃金設定なのではと思いますが、一方で、交通費は宿代も食事代も無料なのに高時給なリゾートバイトと比較すると、ボラバイトは待遇面では劣っているのかなぁと思います。


mesai.jpg



◆ボラバイトで働くメリットとは?

それはきっと行かなければ見えて来なかったことが見えてくるから。抽象的な表現ですね。具体的には以前の記事にも挙げましたが、高校生や大学生の段階でこういった問題を考えるということは大事だとおもいます。(ほとんどのボラバイターは高校生・大学生だそうです。) また、農家を目指す人、日本の1次産業に関心のある人にとっては、学びの場であることも確かだと思います。

それにストレスフリーです。(体力は要りますがw)。リゾートバイトでは観光客を相手に商売をすることがほとんどなので、対人関係が苦手な人は苦を強いられるでしょう。しかし、農業ボラバイトで相手にするのは農作物ですので、人に気を遣うということは皆無でした。もちろん、職場のスタッフに対してのコミュニケーションは必要、まぁ、それは合う合わないがあるので、職場に行ってみないと分からないですが😅個人的な感想を言えば、今回お世話になった枝豆農家さんはすごく優しい人ばかりで、農業のことも色々教えてくださったので、非常に良かったと思いました。


IMG_1084_Fotor.jpg



◆おまけ1◆痩せたのか?

今回ボラバイトに参加したもう一つの理由として、「体を動かしたい」というものがありました。以前勤めていた会社では、デスクワークばかりでストレスが溜まり、食べ放題に通ううちにどんどん体重が増えていったのです😅今回は7日間という短い時間でしたが、マイナス1kgのダイエットに成功しました💥ジムのように「痩せるぞ!」と意気込むのではなく、太陽の下で働きながらいつの間にか痩せることが出来たのは良かったです。(これを書いている現在、元の体重に戻りましたがw)


BA ed.png



◆おまけ2◆えだまめレシピ

持ち帰った枝豆を農家さんのおすすめレシピで作ってみました✨

IMG_1239_Fotor.jpg

🍴枝豆のガーリックソテー🍴

塩茹でした枝豆をオリーブオイルで炒め、刻んだにんにく(チューブでも可)と鷹の爪を入れるだけ。簡単です。塩味が一番オードドックスで美味しいと思いますが、飽きたらこちらも試してみてください♪止まらない旨さです!



◆おまけ3◆川に飛び込んだ話


DIVE.gif

暑さに耐えきれず、仕事終わりに川へ出かけました。農作業で疲れた体を癒すには川は最高でしょう。天然の水風呂。服のままダイブ。冷たくて気持ちよかったです。ちなみに河川というものは警察が管理しているそうなので、不審者に間違われないように気をつけましょう。


last.png

以上です。シリーズを通して読んで頂いた方!ありがとうございました(^ ^)



◆ボラバイトシリーズ記事一覧◆

Volu-beit in Nagano『Preparation』長野でボラバイト『準備編』
Volu-beit in Nagano『#1 CLEANING』長野でボラバイト『1日目 : 掃除』
Volu-beit in Nagano『#2 Edamame beyond beer』長野でボラバイト『2日目 : ビールを超えた枝豆』
Volu-beit in Nagano『#3 Kayak』長野でボラバイト『3日目 : カヤック』
Volu-beit in Nagano『#4 Sunset of countryside』長野でボラバイト『4日目 : 田園の夕景』
Volu-beit in Nagano『#5 Issues affecting farmers』長野でボラバイト『5日目 : 農家が抱える問題』
Volu-beit in Nagano『#6 Nozawa Onsen』長野でボラバイト『6日目 : 野沢温泉』
Volu-beit in Nagano『#7 Last Day〜Summary』長野でボラバイト『7日目 : 最終日〜まとめ』(この記事です)


水色.png


似顔絵小.png

Follow.gif

🐢ALIS→https://alis.to/users/Neeeeeeeeeef

🐢Twitter→https://twitter.com/Neeeeeeeeeef


水色.png

Sort:  

詳細なレポート、すごく参考になります!
実は僕もボラバイトを考えたことがありまして、というかひょっとすると年明けぐらいにやるかもぐらいな感じなのでとても参考になりました。そしてやってみたい気持ちが強まりました。 笑

枝豆のガーリックソテー、半端なさそう(º﹃º )

ぉお、ボラバイトをお考えなのですね!慣れるまでは腰にきますが、とても有意義な1週間でした^ ^参考になると言って頂けて嬉しいです^ ^収穫したてのガーリックソテーは半端なく美味しかったですよ^ ^

Posted using Partiko iOS

ほんとにビフォーアフターが違いますね。私もボラバイトしてみたいです。楽しそう!

違いますか!?笑。仕事は定時で終わるし、観光もできて楽しかったですよ〜✨

Posted using Partiko iOS

痩せた感じがします。ベビーフェイスです。お化粧してみたくなるお顔ですね。

ベビーフェイスなんて初めて言われました。化粧するなら髭をどうにかしないとですね。笑。

Posted using Partiko iOS

ボラバイト、貴重な体験だったようですね。
濃い内容の記事、熟読いたしました。
農家さんとのお別れの場面はちょっとほろっと来ましよ。
あの「ダンスダンスレボリューションの要領」忘れられないです。

あいさん、熟読して頂き嬉しいです😆ははは、ダンスダンスレボリューション!かなり上達しましたよ💡終わりの方はものすごいスピードでやってましたw

Posted using Partiko iOS

農家さん、音楽で泣かせようとしてくるなんてw でも名残惜しかったのでしょうね。
なるほど、私もリゾートバイトよりボラバイト向きかもしれません。濃いレポートありがどうございました!

Posted using Partiko Android

そうなんですよ。音楽でうるっときてしまいました^ ^はい、記憶に残る7日間でした^ ^読んでいただきありがとうございました😊

Posted using Partiko iOS

にいふさん、ボラバイトお疲れさまでした。とても貴重な体験をされましたね!全部の投稿を楽しく読みました。
ボラバイトが終わったあとは、だいぶお顔が引き締まりましたね。(でも、元に戻ってしまったんですね ^^;)

サリーファンさん、いつもコメントありがとうございます( ^ω^ )全部読んでいただき有難うございました!体重は元に戻ってしまいましたが、筋力はUPしたと思います!笑

Posted using Partiko iOS

農業ボラバイトお疲れ様でした〜
なんか充実感を得られそう^^

おっしゃるとおり、今日も働いたーって感じがします。そしてギンギンに冷えた缶ビールを一本貰えます^_^

Posted using Partiko iOS

Congratulations @neeeeeeeeeef! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard and the Veterans on Steemit - The First Community Badge.

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!