私のADHD疑惑

in #japanese3 years ago

これはしばらく前から地域生活支援センターの相談員の人にも言っていたことですが、最近忘れ物の失敗が多いです。予定していた地域生活支援センターでの面接の日程を忘れる。生協で買い物をして会計機からお釣りを全部取らず、そのままレシートなしで離れる。今日は生協で買ったトイレットペーパーを忘れて帰って、アパートで思い出して生協のサービスカウンターへ。認知症か?とも思いましたが、Twitterで検索するとADHDの人々のツイートに思い当たることが多いです。

ここでADHDについておさらいしてみます。

注意欠如・多動症(ADHD)とは、年齢あるいは発達に不相応に、不注意、落ちつきのなさ、衝動性などの問題が、生活や学業に悪影響を及ぼしており、その状態が6ヶ月以上持続していることと定義されています。脳機能の発達や成熟に偏りが生じた結果と考えられていますが、その原因はまだよくわかっていません。遺伝的な素因や周産期の問題、環境要因などが複雑に関連して症状が現れるといわれています。

https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html

さらに言えば、ネットで調べ物をするためにYahooのページに行って、ニュースなどに気を取られて、何について検索するか忘れた、というのもADHDの症状の一つらしいです。私それしょっちゅうあります。

それにしても、私は病気に対する恐れが強すぎます。ちょっとした症状を見つけては、すぐ「癌じゃないか」と思ってしまいます。これは心気症という病気も疑います。でもこうやって「こわいこわい」と言って気がまぎれる部分もあります。

写真は記事とは関係はないですが、ドクダミが生えているところ。花の時期はもう終わりましたが。
DSC_2238.JPG

読んでくださってありがとうございます。

Sort:  

私も忘れ物失くし物を昔からよくやっていたからADHDかと思ったことがありますが、私の精神科の先生には双極性障害に伴う症状と診断され、ADHDとは診断されませんでした。このへんの基準は「ADHD DSM-5」「ADHD ICD-10」で検索してみるとより詳しく出てくると思います。最終的には精神科の医師に忘れ物などの症状を詳しく言ったら、診断が出ると思います。
ちなみに私は日程については、大きい紙に1か月分のスケジュールを書いて、さらに前日に、明日は何をする、と小さな紙に書いて見やすいところに貼って、ってやったら全く忘れなくなりました。紙に書くなんてアナログですが(^^;
ちょっとした症状を見つけては、すぐ「癌じゃないか」と思ってしまう、というのも、まあ全く気が付かず、気が付いた時にはステージⅣだった、というよりはマシじゃないかと思うんですよね。ただあまりにも気になってしんどくなったら、気を紛らすことも必要だと思います。

なるほど、双極性障害にも物忘れの症状があるんですね。私は統合失調症ですけど、ネットで調べたら統合失調症にも物忘れの症状があることが判明。メンタルの病気ってたいていそうなのか?と思い始めています。「ADHD DSM-5」「ADHD ICD-10」を教えてくださってありがとうございます。たしかにもっと詳しい情報が得られました。まあ精神科の先生に聞くのが早道でしょうけど。
日程は私はスマホのカレンダーに入れているのですが、いつも見るわけではないのです。私も紙に書いておく方がいいでしょうか。
そうなんです。病気に関しては本当にこわがりですから。できるだけ気をまぎらすことを見つけます。アドバイスありがとうございます。

日程をスマホとか、あと手帳とかに記入するなら、まず毎日見るという習慣をつけなければいけないです。できそうであれば毎日見る習慣をつける方がいいと思います。私はそれができなかったのと、私にとって見やすい予定表を自分で作りたかったのが理由で、紙に書いて壁に貼っています。

これからは毎日スマホのカレンダーを見る習慣をつけようと思います。夜、寝る前とか。ありがとうございます。