マルチポテンシャライト人材(≒クロスコミュニティ人材の原石)の社会における意義、そして「渡り鳥ネットワーク」を検討してみたい

in #japanese5 years ago

Hello, I`m Sho-T .

もうすっかり正月気分は過ぎて、
多くの方が2019年に慣れてきた頃だと思います。

今日は、クロスコミュニティ人材/マルチポテンシャライト/そして渡り鳥ネットワークについて
お話したいと思います。

マルチポテンシャライト人材(≒クロスコミュニティ人材の原石)の社会における意義、そして「渡り鳥ネットワーク」を検討してみたい.png

初めに、今回書きたいことを端的にすると以下になります。

〜〜〜〜〜
<趣旨>

  1. 「価値タイズ」に重要な「クロスコミュニティ人材」について定義します
  2. マルチポテンシャライト人材(≒クロスコミュニティ人材の原石)の社会における意義について
  3. 価値や意味を発見し、創造し、伝播する「渡り鳥ネットワーク」構想について
  4. マルチポテンシャライトMeetup
    〜〜〜〜〜

<1. 「価値タイズ」に重要な「クロスコミュニティ人材」について>


年明けに、私は「価値タイズ」というビジョンについて書きました。
それは、金や権力といった「力による支配(トップダウン型のヒエラルキー)」ではなく、「価値そのものが発見・創造・伝搬される世界観(ボトムアップ型のホラクラシー)」を指しています。

価値タイズとは何か?(What is Valuetize?)

プロボノMeetup2019でもお話したのですが、世界は徐々に「ホラクラシー」へ向かっています。
それは、社会のサイドから見ても、テクノロジーのサイドから見ても言えることです。

スクリーンショット 2019-01-20 16.38.09.png

スクリーンショット 2019-01-20 16.38.18.png

社会のサイドで見たときに、私は価値を発見・育む場所としてコミュニティを見ています。
そして、コミュニティで生み出された外部価値を別のコミュニティにトランスローカルさせる視点でクロスコミュニティを考えています。
※これは以前にも書きました

スクリーンショット 2019-01-20 18.09.25.png

しかし現在、コミュニティで発見・育まれた価値をクロスコミュニティ(トランスローカル)させることはとても難しく、多くのコミュニティがそれを悩んでいます。
例えば教育のコミュニティはそれ以外のジャンルへ広げるのに苦戦し、ブロックチェーンのコミュニティも同様です。その他のコミュニティもすベて、「ジャンル・クラスタ・ローカルの壁を超えられず」に悩みます。

スクリーンショット 2019-01-20 18.10.48.png

ブロックチェーンにはクロスチェーンという概念がありますが、同じように、コミュニティにはクロスコミュニティの概念が必要とされています。
しかし異なるジャンル・クラスタ・ローカルの価値を外部へ意味変換し、価値をトランスローカルさせることはとても難しいのです。

そこで、「クロスコミュニティ人材」が必要とされます。

スクリーンショット 2019-01-20 18.13.29.png

私はクロスコミュニティ人材を「コミュニティの外交官」として、以下のように定義しました。


■コミュニティ内の個人個人の活動から生まれる本質的な価値を発見し、意味を創造し、外部へ伝播する者
■たくさんの見えない価値の発見者であり、創造者である
■1つのコミュニティに縛られず、クラスタに縛られない特性を持つ
■自らが行動するマイクロインフルエンサー/ インフルエンサーである
■本質的な視点から社会に新しい意味を提案するセンスメイカーである
■”価値タイズ”社会のキーパーソンである


お気付きの方もいらっしゃるかと思います。
そう、これは「マルチポテンシャライト」の特性に似ているのです。

※マルチポテンシャライトとは、良く言えば、「様々なことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人」、悪く言えば、「意識散漫で、飽きっぽく1つのことでスペシャリストになれない人」です


<2. マルチポテンシャライト人材(≒クロスコミュニティ人材の原石)の社会における意義>


マルチポテンシャライトは、従来社会の中で煙たがれる存在でした。
様々なことに関心が散漫し、1つのことに集中できない「中途半端なやつ」と定義されがちでした。

これまでの1社就社社会、トップダウン型中央集権社会において、与えられた1つの役割を貫徹することが重要だったからです。
工場の生産工程で、歯車として回らない機械は不用品なのです。

しかし、様々な場所で同時多発的に多様な価値が生まれ、クリエイティブのホラクラシー型の社会において、多様な価値を発見し、意味創造、伝搬する人(クロスコミュニティ人材)は重要なのです。
そして、そのポテンシャルを持つのはマルチポテンシャライトです。

今まではマルチポテンシャライトという考え方があっても、どうすればマルチポテンシャライトが社会で活かされるのか、わからなかった人も多いと思います。
クロスコミュニティ人材は、マルチポテンシャライトが社会に活かされる可能性を示しています。


<3. 価値や意味を発見し、創造し、伝播する「渡り鳥ネットワーク」構想について>


マルチポテンシャライト特性を持つクロスコミュニティ人材は、
コミュニティの内側、または外側に存在し、
コミュニティで産声をあげる様々な価値を発見・創造し、
時には対話相手となり、価値のDNAを外部に意味を持つ形に変換(コラボレーション/ パッケージング)して
それぞれが関係する多様なジャンル・クラスタ・ローカルへと意味をスプレッドさせます。

以下の画像のようなイメージです。

スクリーンショット 2019-01-20 18.14.23.png

私は、このようなマルチポテンシャライト特性を持つクロスコミュニティ人材を
「渡り鳥」や「吟遊詩人」に例えられると思っています。
ストーリーテラー、またはセンスメイカーです。

そして、多様なコミュニティからコミュニティへの架け橋となりうる彼らで
「渡り鳥ネットワーク」を作れないかと思っています。
渡り鳥同士で発見した価値を渡り鳥の巣に持ち帰り、
お互いがそれらをさらにスプレッドさせて社会をより良くしていくのです。

スクリーンショット 2019-01-20 18.14.57.png

ここで1度、重要な注意事項を書いておきたいと思います。
クロスコミュニティ人材には相当な資質が求められると思っています。
誰でも彼でもが向いているわけではありません。
自身の特性に合った社会での存在であることが望ましい(向いていることをするのが良い)です。
クロスコミュニティ人材は1つの人材属性でしかないのです。

例えば以下のような特性です。
・クラスタに縛られないゼロベース(本質)志向
・未知への好奇心が人よりも強い
・社会貢献意欲が高い(主語が自分だけにならない)
・ヒエラルキー思考を好まない

スクリーンショット 2019-01-20 18.15.33.png

クロスコミュニティ人材以外にもたくさん重要な人材像があります。
上記の要素はクロスコミュニティ人材かどうかを考える上で参考になる要素かと思います。
※飽きっぽいから私はクロスコミュニティ人材とか、なんかすごそうだから私もなりたい、というような考え方は違うのかなと思います


<4. マルチポテンシャライト/ クロスコミュニティMeetup>


1つのスターティング・ポイントとして、
2月か3月くらいに、「マルチポテンシャライト/ クロスコミュニティMeetup」をやってみたいですね。
そこで、マルチポテンシャライトやクロスコミュニティ人材、そして渡り鳥ネットワークについて
対話する機会が作れたら嬉しいです。

開催に向けて、協力してくださる方を募集します。
例えば会場の場所、マルチポテンシャライト属性の方への声掛け、どんな内容にしたら良いかの相談などです。

よろしくお願いいたします。


Sho T
Twitter :https://twitter.com/showying_art
HP:http://sho-t.strikingly.com/
Steemit:https://steemit.com/@sho-t
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCVr6dLVS7LKgdsHEdkRrqzg?view_as=subscriber
SpeakerDeck:https://speakerdeck.com/showyingart


Sort:  

年明けに「価値タイズ」の記事を読ませていただいてから、色々と考えさせられ、自分にはどんな資質があるのかなと、頭の片隅で考えていました。
この記事で「クロスコミュニティ人材」について取り上げられ、より明確なものを提示していただいたと感じています。
深い考えをこうしてまとめていただいてありがとうございます。
色々なクラスタやコミュニティを渡り歩いて、そこに架け橋を築いていく「吟遊詩人」や「渡り鳥」の役割を果たしてくださっている方はとても貴重な人材だと思います。
私もそうなれるだろうか…。
非常に触発されました。resteemさせていただきます。

ありがとうございます!
そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです!^ ^
マルチポテンシャライトの方々が活かされる社会になると良いなと思っています。
それが求められてきている感覚がしています。(私もこの特性なので)
クロスコミュニティ人材は、そうしたマルチポテンシャライトの可能性を提示できるのではないかと思いました^ ^
私はいくつかの様々なジャンルのプロジェクトやコミュニティの対話相手・相談役などになっているのですが、そのような人をもっと増やし、共創ネットワークとして渡り鳥ネットワークを機能させられたら、という考えです。
少しずつ形化していこうと思っています^ ^

Posted using Partiko iOS

Hi @sho-t
As a follower of @haccolong this post has been randomly selected and upvoted by @hoaithu's Curation Trail with 20upvotes
This is random free upvote daily when you follow @haccolong
(If you check if you have followed, please wait 5 seconds, usually you have already followed so you get this upvote)

Thank you!

難しくてちょっと分からないのですが、こんなものだよ!ってカタチが見えてきたら「おー、そうなんだ。面白いじゃん。参加したいね」ってきっと思わせてくれると思ってます。次の発信を楽しみにしています。

やっぱり難しいですよね^^;
日々暗中模索感が出てしまっているのだと思います。
かなり変わった方法で試していこうと思っていまして、時間をかけてじっくり煮込んで形にしていけたらなぁと思います!
コメントありがとうございます!^ ^

Posted using Partiko iOS

言葉だと難しいだけで、@sho-tさんの試みは面白いので、「さぁ、これだよー」ってアナウンス待ってます😃

Posted using Partiko Android

ありがとうございます!
小さな動きからちょっとずつやっていこうと思っています^^
ちょこちょこSteemitに関連の投稿をしていこうと思います!

Posted using Partiko iOS

Congratulations @sho-t! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 5000 upvotes. Your next target is to reach 6000 upvotes.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

感銘を受けました。同時に難しいなあと実感しています。。。
簡単な記事にしました。https://steemit.com/busy/@usagi-alis/4vinzd

コメントありがとうございます!
そうですね、まさに今悩んでいるところです^_^
手探りを許容できるほどコンセプトに共鳴かつ模索できる環境の構築からだなぁと思っています。

Posted using Partiko iOS